Page-level ads

数の概念とは 4歳2ヶ月 – おかっぱの双子育児

だいちゃん ばんちゃん 双子

数の概念とは 4歳2ヶ月

投稿日:

ok-pc-top

私の今とても困っているというか、悩んでいることの一つに数の概念の教え方があります。

 

例えば、みかんが5個ある。

ひとつずつ指差しながら『1、2、3、4、5』とかぞえる。

『全部で何個あったかな?』と聞く。

『んー4こ!!』img_6215

 

 

もしくは、みかんが5個ある。

『全部で何個かな?数えてみて!!』という。

『うん!いーち、にー、(ひとつみかんをとばして)、さーん、ろーく。』img_6214

 

 

我が家のだいちゃんばんちゃんが未だにこの感じなんです。

なんというか、うまく説明できないのですが数えることと実際のものの数が対応してないというか。1から10まで言うだけならできるけど、なんのこっちゃ分かってないというか。

 

私は100まで数えられなくてもいいから、例えば5だったら

1と4に分かれたり

2と3だったり

5と0だったり

そんな風に分解できたりするんだよ!って伝えたいんですが、いかんせんどうやったらいいのか皆目見当がつかず・・・

 

そもそも0ってなんにもないってことなんだよ!って言ってもピンとこないようです。

 

 

 

ちいさんの時はこんなことで悩んだ覚えはないのですが・・・

 

 

 

みなさんどうやって教えてるんだろうなぁ・・・

 

ok-pc-btm

ok-pc-btm-right

-だいちゃん, ばんちゃん, 双子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手足口病

今年も見事になりました!! 去年は主人と3兄弟、4人でぶつぶつだらけになってましたが今年は双子だけ。 前回は手と足にえらい勢いでブツブツで、見た目うわあ・・・って感じだったけど、今年は口の中が大変らし …

アナと雪の女王を観る双子

もう何十回観たか分からないくらい、大好き。 3兄弟のハートをわしづかみのこの映画 ほんとに…ディズニーすごいな 親はすっかり見飽きてるんですが、まだまだ彼らにその気配はありません そして相変わらず、主 …

まさかの胎内記憶を話しだす 4歳3ヶ月

突然でした。   近頃長湯のばんちゃんと一緒に、お風呂でお茶、コーヒー、お味噌汁を作って飲むまねをする、という謎のごっこ遊びをして盛り上がっていました。   何の脈絡もなく 「ちい …

ok-pc-side-top

ok-pc-side-btm

通販でポイントがたまる!
たまったポイントは現金振込み!
今ならこちらからのご入会で30ptプレゼント!

ママの生活必需品|ハピタス