Page-level ads

双子で習い事は一緒?別? – おかっぱの4人育児 (双子あり)

だいちゃん ちいさん 双子

双子で習い事は一緒?別?

投稿日:2019年10月23日 更新日:

ok-pc-top

我が家の双子も1年生になって半年。

2人とも学校生活にはすっかり慣れたようです。

で、タイトルの通り習い事ですが、我が家の小学生たちの習い事。

長男・・・スイミング、体操、バイオリン

だいちゃん・・・スイミング、体操

ばんちゃん・・・スイミング、そろばん

全員共通はスイミング

これは私と主人で通わせることを決めました。我が家は走って2、3分で海なので、万が一に備えて泳げた方が良いと思ったのです。

幸い3人とも泳ぐのは好きらしく、まさに水を得た魚状態。プールでピチピチしてます。そして3人一緒だと送迎が楽!!

ちなみに長男のバイオリンは、おばあちゃん大好きな彼が、おばあちゃんと一緒に演奏したいが為に習っています。まさか我が子がバイオリンを奏でるとは・・・予想だにしませんでした笑

で、後は長男とだいちゃんが体操。ばんちゃんだけそろばんです。

この事を告げると、双子で別々の習い事するんだねー。なんで?と言われることが結構多いのです。逆に長男だけバイオリンをしていることは何も言われないのだけど。

初めはばんちゃんも体操に行っていました。でも、彼的には厳しく指導されたり、他の人の動きを見て覚える、といったことが合わなかったようです。逆に何を言われようが、とにかく体を動かすのが大好きなだいちゃんは嬉々として通っています。結局ばんちゃんは半年で「ぼく、やめたい。」と言い出しました。

体操自体彼らがやりたいと言って始めたものなので、やめたいと言われて止める理由もないので、あっさりばんちゃんだけ退会。

その後、体験で行った近所のそろばん教室が気に入ったらしく、1人で通っています。どうやら彼は1人で集中してコツコツひたすら作業する方が好きだったようです。

兄弟でもあることですが、双子というだけで周囲から比べられることが多いです。そもそも全く別の人格なのに、2人一緒な事を求められるっておかしいですよね。でも、気にしなくてもいいよーと言っても、否が応でもそういう雑音は本人たちの耳に入ってきます。

だからこそ、それぞれの好きな事で、きちんと個人として見てもらえる場として、習い事というのは有効だと思います。

結論としては、

双子で習い事が一緒→①送迎が楽 ②2人で競い合って技術の向上が早い ③学校から離れた場でも、お互いがいて不安が少ない

双子で習い事が別々→①比べられない ②1人の時間、場が持てる

という感じ。

また成長と共に状況も変わりそうですが・・・

その都度本人の意向を尊重して、対応したいです。

ok-pc-btm

ok-pc-btm-right

-だいちゃん, ちいさん, 双子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

数の概念とは 4歳2ヶ月

私の今とても困っているというか、悩んでいることの一つに数の概念の教え方があります。   例えば、みかんが5個ある。 ひとつずつ指差しながら『1、2、3、4、5』とかぞえる。 『全部で何個あっ …

遠回りして歩きたい理由 ちいさん6歳2ヶ月

毎朝4人を連れて保育園。バタバタです。     車で行ってるので、玄関の近くに停めることが出来た日はラッキー。園の裏の駐車場しか空いてない日は、ついてないなぁ。4人連れて歩かなきゃ …

手足口病

今年も見事になりました!! 去年は主人と3兄弟、4人でぶつぶつだらけになってましたが今年は双子だけ。 前回は手と足にえらい勢いでブツブツで、見た目うわあ・・・って感じだったけど、今年は口の中が大変らし …

折り紙たのしい

我が家で折り紙がはやってます。 朝から保育園に行くまでひたすら折り紙の本を開いて折り続ける長男ちいさん(6才)。それを興味津々で見守る、というか邪魔する双子の弟たち(4才)。そして長男の折った作品を食 …

初めての遠足

我が家の長男ちいさん、先日初めての遠足に行ってきました。 遠足といえばお弁当 母はつわりで真っ青になりながらも作りましたよ… いや~子どものお弁当、初めて作ったんだけど、すごい緊張しました ちゃんと食 …

ok-pc-side-top

ok-pc-side-btm