Page-level ads

まさかの胎内記憶を話しだす 4歳3ヶ月 – おかっぱの双子育児

ばんちゃん 日常

まさかの胎内記憶を話しだす 4歳3ヶ月

投稿日:

ok-pc-top

突然でした。

 

近頃長湯のばんちゃんと一緒に、お風呂でお茶、コーヒー、お味噌汁を作って飲むまねをする、という謎のごっこ遊びをして盛り上がっていました。

 

何の脈絡もなく

「ちいくんがさきにおりちゃったのよ」

と話しだしたばんちゃん。

 

「え、なに?」と聞き返すと

 

「ちいくんとだいちゃんとマドカといっしょにいたのよ。でも、おかあさんのおなかにちいくんがさいしょにおりてっちゃったのよ。」

 

「おかあさんのおなかにいくときは、しゅーっておりてくのよ。」

 

「そんで、だいちゃんもおりていっちゃったから、ぼくもあわてておりたのよ。」

 

 

 

え、これもしかして胎内記憶…

ていうか胎内より前のこと言ってない?

しかもなんでこのタイミング 😯

 

 

あんまり驚くと話してくれなくなるのかなと思い、冷静を装いながらも心の中はかなりの興奮状態。

 

 

「それ、お母さんのお腹に来る前のお話?」とさりげなく聞いてみると

「そうよー」

 

マジか!!やっぱり!!

 

「お父さんのことも見えた?」と聞いてみると

「ううん。おとうさんはびょういんではじめてみたのよ。」

 

 

話をまとめると、

上で4人で一緒にいた。特にだいちゃん(次男)と一緒に遊んでいた。

お母さんのお腹から生まれるために、上から下に降りなくてはいけなかった。ちいさん(長男)が最初に行ってしまい、しばらくしてだいちゃん(次男)も行ってしまったので慌てて自分も降りた。

 

という感じ。

え、だいちゃんとばんちゃんは双子だから一緒に行こうと決めてたわけじゃなかったの?4人の他に誰かいた?と、もっと深く聞きたかったのですが、のぼせてきたらしく「もうあがるわ」とさっさと本人は上がっていってしまったのでした・・・。

 

 

一人になってから「最近私が無意識にそんな話してたんじゃ・・・?」もしくはそんなテレビ見せたかな?などと、自分を色々と疑ってしまいました 😆

 

 

その後主人にも確認をとってみましたが、全くそんな話題もしてないし、テレビも見せてないとのこと。

 

 

まさか我が子が胎内記憶を話してくれるとは!!

 

以前何回か聞いてみたことはあったんです。

でも、まっっっっったく覚えてる気配がなく笑

そりゃそうだよね、とすっかり忘れていたのですごくびっくりしました。

 

ばんちゃんが独特な感性をもっている人なので、やっぱりそうか、と納得している所もあったり。

 

 

子供がいると、自分の想定を遥かに超えたことを経験できるので面白いですね。

 

 

img_6416

胎内記憶といえば池川明さん!

ok-pc-btm

ok-pc-btm-right

-ばんちゃん, 日常
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフルエンザ

久しぶりのブログです 先週はいろいろバタバタしてしまい、完全に放置してました というのも、ちいさんがインフルエンザになってしまいまして…三月も終わりやし、今更って感じですが( °д°)まだまだしぶとく …

癒し

入院中の私の心の支えになったのが、毎日お見舞いに来てくれる可愛いちぃと、毎日旦那が送ってきてくれる双子たちの写メでした その中でも、特に私の癒しになったのがこの写メ 大ちゃんが大の字 バンちゃんも大の …

予定日はどっちだ

寒いですね。 今朝起きたら、屋根に雪がうっすら積もっていてびっくりしたおかっぱです。 いよいよ冬本番!!あったかくして過ごしましょう。   さて、妊娠すると一番最初に気になること。 &nbs …

肺炎日記 2

結局子供たちもおっぱいのことも色々心配だけど、入院することに。しっかり治してしまおう! 入院先は家の近くのH病院に決定。旦那に付き添ってもらい、フラフラしながらなんとか病院へ。熱を測ると39.4度。あ …

初体験!耳つぼジュエリー

最近、どうしても気になって仕方なかった 耳つぼジュエリー こんな田舎じゃ出来ないよね~と思っていたところ、何故か近所の支援センターのお知らせに 『耳つぼジュエリー体験講座行います!』 という記事を発見 …

ok-pc-side-top

ok-pc-side-btm

通販でポイントがたまる!
たまったポイントは現金振込み!
今ならこちらからのご入会で30ptプレゼント!

ママの生活必需品|ハピタス