Page-level ads

インフルエンザ | おかっぱの双子育児

おかっぱの双子育児

〜4人目できちゃいました〜

*

インフルエンザ

   

ok-pc-top

久しぶりのブログですニコニコ

先週はいろいろバタバタしてしまい、完全に放置してましたあせる

というのも、ちいさんがインフルエンザになってしまいまして…汗三月も終わりやし、今更!?って感じですが( °д°)まだまだしぶとくウイルスがいたんですね…

しかもちいさん生まれて初めての発熱で、親としては焦りました。

それにインフルになると食欲がなくなって、ぐったりして…こんなに小さいのに可哀想に…と思いきや!!

食欲はあるわ(ご飯おかわりしてました)走り回るわ、音楽聴いて踊るわ、散歩に行きたがるわ、そもそも初日に発熱してからほとんど熱が出ない[みんな:01]

なんなんだこれはかおてかこの子ほんとにインフルなんか!?

でも夜中になると熱が出たりして、やっぱりインフルなのね…と思ってたわけですが、事件は三日目の夜に起きました。

突然大泣きして暴れ出し、いくら抱っこしても収まらず。しかも触るとめっちゃ身体が冷たい(((( ;°Д°))))
体温を測ると35.6度。なんでこんなに低いんや爆弾顔色は悪くないので、とにかくひたすら温めることに。

その間もちいさんずーっと暴れまくり。

これは、よく聞くタミフルの副作用か?慌てて旦那とタミフルについて調べて。いろいろしていて気付いたら朝の5時。なんとか手足も温まり、寝付いてくれたちいさんでした。

その後タミフルの服用を中止したところ、ケロっといつもの状態に戻りましたDASH!

タミフルの服用と異常行動の因果関係ははっきりしてないみたいですが、やっぱり今回のちいさんの症状はタミフルが原因な気がします。

タミフルって脳の発熱させたりする箇所に作用して、インフルエンザの症状を抑えるようです。結局ウイルス自体をやっつけるのは、元々の身体の免疫機能が頑張るしかないみたい。

だからインフルになっても暖かくして寝てるのが一番、てことなんですかね。ただ、もちろん熱が出過ぎるのは良くないので、解熱剤を使用するなりした方がいいんでしょうけど。

お医者さんから薬が出ると、言われた通りのまなきゃって思いがちですが、自分なりに調べてみることも必要だな、と今回感じました。

やれやれ…それにしても私も旦那もうつってなさそうで良かった[みんな:02]
旦那は『会社が休めるからうつっててもよかったんだけど』と呑気なことを言ってますが(笑)

何はともあれ健康が一番!

妊娠してなかったらビールでも飲みたいところですが、とりあえずお茶でガマンむっ

よかったよかった音譜

iPhoneからの投稿

 - 日常