Page-level ads

GTX680 の ROM を書き換えて、起動時のキーコンビネーションで呼び出す機能の画面を表示できるようにした。Mac Pro 2009 – つまさぽ(妻のサポート)

PC修理販売 技術

GTX680 の ROM を書き換えて、起動時のキーコンビネーションで呼び出す機能の画面を表示できるようにした。Mac Pro 2009

投稿日:

ws-pc-top

先日、念願のMac Proを入手しました。

カスタマイズ性が高く、最新OS X 10.12 MacOS Sierra をインストールできるMac Pro 2009、2010、2012 はまさに今が買い時ではないでしょうか!?

私は Mac Pro 2009 をヤフオクで落札しました。

ファームがすでに5.1になっており、最新のOSX 10.12 MacOS Sierraもインストール可能です。

グラボはGTX680と純正のGT120が付いていました。

GTX680はPCIeスロット3つ分を使う大きいもので、残りのPCIeが2つしか使えなくなります。

1つはSSDをSATA3で接続するため、PCIe – SATA3の変換に使用します。

残り1つをUSB3.0にしたいのですが、GTX680ではリカバリやハードウェアテストなど、起動時のキーコンビネーションで呼び出した機能の画面が表示されません。

表示するためには純正のグラボが必要ですが、それを装着するとUSB3.0が使えなくなります。

そこで、GTX680のROMを書き換え、起動時のキーコンビネーションで呼び出した機能が表示されるように対応しました。

準備

用意するもの

  • DVD-R 1枚(予備があるとよい)
  • HDD(容量は問わない)
  • Gainward GeForce® GTX 680 Phantom 2GB
  • 純正グラボ GT120など(念のため)

FreeDOS DVD

FreeDOS 1.2 の CDROM “legacy” installer からを「FD12LGCY.iso」ダウンロードし、DVDに焼きます。

nvflash.exe

NVIDIA NVFlash 5.163 for DOS から nvflash_5.163.zip をダウンロードし解凍します。

解答してできた以下のファイルを使います。

  • CWSDPMI.EXE
  • nvflash.exe

その他のバージョンは NVIDIA NVFlash からダウンロードできます。

DOS用のnvflashをダウンロードしましょう。

誤ってWindows用などを使うと下記記事のように「This program cannot be run in DOS mode.」というエラーが発生します。

freeDOS で nvflash を実行すると「This program cannot be run in DOS mode.」と表示される

mac用のgtx680 romデータ

MacRumors の EVGA announces a GTX 680 Mac Edition から gtx680mac.bin.zip をダウンロードし解凍します。

解凍された gtx680mac.bin を gtx680ma.rom に変名します。

拡張子はrom、gtx680ma部分は任意ですが、8文字以下にしましょう。

HDDの準備

HDD を FAT32 で初期化します。

FAT32ならFreeDOSで認識できます。

そして、用意した以下ファイルをHDDに保存します。

  • CWSDPMI.EXE
  • gtx680ma.rom
  • nvflash.exe

私は「gtx680」ディレクトリを作成し、その直下に保存しました。

GTX680 の ROM 書き換え

さていよいよです。

グラボはGTX680のみ接続する

純正のグラボは外して、GTX680のみ接続します。

HDDをMac Proに装着する

準備したHDDをMac Proに装着します。SATA接続しましょう。

私の環境では外付けUSBはFreeDOSが認識しませんでした。

OSXを起動、起動ディスクにFreeDOSを指定

OSXを起動します。

起動したら作成したFreeDOSのDVDを挿入し、「システム環境設定→起動ディスク」からFreeDOSを選択して再起動します。

FreeDOSが立ち上がるまで待ちましょう。結構時間がかかります。

DOSを起動する

よくわかりませんが、以下の手順でDOSを起動できます。

「English」を選択する。

「No – Return to DOS」を選択する。

DOSが起動しました。

nvflash.exeがあるディレクトリに移動する

「c:」と入力し「enter」を押して、Cドライブに移動します。

移動したら「dir」と入力し「enter」を押して、目的のドライブに移動できたか確認します。

私の環境ではCドライブに「gtx680」ディレクトリがありました。

環境によってはDドライブなどその他のドライブの可能性があります。

「cd gtx680」と入力し「enter」を押して、「gtx680」ディレクトリに移動します。

 

オリジナルROMデータをバックアップする

上記のように入力し、実行します。オリジナルROMのバックアップが生成されます。

「dir」と入力し「gtx680.rom」が生成されていることを確認します。

深呼吸しましょう

いよいよです。失敗したら元に戻らないかもしれません。。。

自己責任でお願いします。

ROMの書き込み

下記コマンドを実行します。

1回目の「y」を入力します。

2回目の「y」を入力します。

するとファームウェアアップが開始されます。

「Update successful」と表示されれば成功です!

電源を落とし、電源を再投入して、「option」キーを押しっぱなしにします。

起動ディスク選択画面が表示されるようになりました!

やりました!!!

MacOSを立ち上げ「システム環境設定→起動ディスク」から起動ディスクをMacOSに戻しましょう。

参考

以下の記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

ws-pc-btm

ws-pc-btm-right

-PC修理販売, 技術
-, , , , ,

執筆者:


  1. […]  つまさぽ(妻のサポート) GTX680 の ROM を書き換えて、起動時のキーコンビネーションで呼び出す機能の画面…http://futago-life.com/wife-support/pc-repair-resale/gtx680-rom-write-for-mac-pro-2009.html […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

OS別 よく使うシャットダウンコマンド – Windows・Mac・Linux

いつも忘れるので、よく使うシャットダウンコマンドをまとめておきます。

VirtualBox でも Paralells Desktop の共有プロファイル設定と同様にユーザーフォルダをホストOSと共有する方法

Parallels Desktop から VirtualBox へ移行しました。 VirtualBox でも Paralells Desktop の共有プロファイル設定と同様にデスクトップやマイドキュ …

ヤフオクで最低落札価格ありで出品した商品のウォッチを引き継ぐ方法 – 2016/11/28時点

ヤフオクで最低落札価格ありで出品した商品をウォッチを引き継いだまま再出品する方法をご紹介いたします。   先日はじめて最低落札価格ありで出品しましたが、そのうち1つの商品のみウォッチを引き継 …

うわっ…私のストレージ、使いすぎ…?MacBook Airでそう思ったら…

はじめに MacにVirtualBoxをインストールして、その上でUbuntuとか動かして遊ぼうと思ったら、ストレージの空き容量に不安を覚えました。。。 このままではやばいと思い、急遽64GBのSDカ …

旧型Mac に SSDとSSHDを装着しFusion Drive 作成する方法

Macbook Pro 15-inch Late2011 が手に入ったので、大人なカスタマイズをすることにしました。

ws-pc-side-top

ws-pc-side-btm

通販でポイントがたまる!
たまったポイントは現金振込み!
今ならこちらからのご入会で30ptプレゼント!

ママの生活必需品|ハピタス